2014年1月26日 (日)

しばらくお休みします

いつも寄ってくれているネッ友さんへ

ここしばらく出没してなかったので、どうしたのかとご心配されているかと思います

我が家のババ様が先週、骨折(大腿骨頸部=足の付け根)をして入院しまして、さらに追い打ちをかけるように肺炎も併発してしまい、しばらくはババ様の介護に専念したいと思ってます。

先週はまさかの展開にとてもパソコンを開く心の余裕がなく、沈黙をしてましたがやっと久しぶりにパソコンを開いてます。

ババ様の容体が落ち着いて『ヤレヤレ(;´▽`A``』となりましたら、のんびりネットサーフィンも再開できるかと思います。

どうか皆様もお体をご自愛くださいましてまた元気にお逢いしましょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

追伸

誠に申し訳ございませんが、コメントをいただきましてもお返事をかけるかどうかわかりませんので、閲覧のみの設定とさせていただきます。

管理人  ジジおばさんより

2014年1月18日 (土)

ラッキー?orアンラッキー?

今朝、出かけようとしたらマイカーのバッテリーがあがってしまっててエンジンがかからなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!

ババ様をショートスティに送って行こうと荷物も積んだけどエンジンがかからないのではどうしようもなく、姉にSOS。。。

1つ返事で迎えに来てくれることになり助かりました~C=(^◇^ ; ホッ!

ありがとうね~(◎´∀`)ノ

昨年の暮れに旦那はんの年末年始の休暇が長かったので旦那はんの車で用足しばかりしてたら、自分の車のバッテリーがダメになってしまいました(;´д`)トホホ…

結局、バッテリーを交換して痛い出費になってしまった。。。

自分の車を使わず旦那はんの車を使ってガソリン代を浮かそうとして乗らなかったら、バッテリーあがり。。。(ノ_-;)ハア…

これって、ラッキー?それともアンラッキー?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

昨年は家電がいろいろ壊れたけど、今年もまた続くの??勘弁してよ~(;´▽`A``

1608


我が家のミモザの蕾です。

寒さ厳しい日が続いてますが少しずつ膨らんできました

早春のまだ寒さがのこる頃に満開になります。

ミモザが咲くころ、震災から3年になりますが、今日は阪神淡路大震災から19年。。。

ご冥福を祈りたいと思います。合掌

2014年1月16日 (木)

温室の花

めっちゃ寒い日が続いてますが、たまには温室の中の鉢物にもお水をあげないと枯れてしまいますよね~

1613_2


太陽の光サンサンのうちに開封してみたら、、、

1611

もうすぐツボミが開きそうなシンビジウムと、

1614

すでに満開になっているシンビジウムは温室から出して家の中でお花見することにしました♪

1610

花キリンもたくさん花をつけているし、

1609_2

アブチロンも直射日光を受けてないので色があせているけど、いくつも咲いててえらいな~

他にもいくつか花が咲いてたけど、外はマイナスになるくらい寒いのに、、、
こんなナイロン張りの手作り温室の中で元気に咲いている姿をみると嬉しくてこちらまでわ元気になりますね~

2014年1月15日 (水)

大人しくしてます。。。

東京ではsnowのマークが出ていますが、積もらずにすむみたいですね

こちらもsnowマークは出てませんが、今にも降ってきそうな空模様ですわ

1502

空を埋め尽くす雲でどんよりしてます

1501_3
昨日の朝、表の水道に10cmくらいのツララができましたcoldsweats01

ツララができるってことは、、、どうも前日にこの水道を使った旦那はんがきちんと蛇口を閉めてなかったみたいですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ツララができるほど寒いが続く今週は、大人しくしてますポリポリ (・・*)ゞ

実は、、、4日ほど前のこと階段でこけてしまいまして、、、shock

ジャムを作り終えてガラスの小瓶を取りに物置の2階へ行き、帰りに靴下が滑って2、3段ほどドドド、、、と滑って、尾てい骨やら肘やらあちらこちらを打ったみたいで痛いんですbearing

打撲といってもそれほどひどくないのでラッキーだったし、骨折などしなくて本当に良かったわ

先週は寒くて散歩をしませんでしたが、今週は転んだことを理由に散歩はお休みしてcoldsweats01

いつから再開するねんって旦那はんに言われるけど無視(*≧m≦*)ププッ

で、昼間からパソコン開いてブログ更新してますルンルン♪

2014年1月14日 (火)

ジャム作り♪

毎日、寒いですね~ブルブル(。>0<。)

こんな寒い日はお家の中にいるのが一番ですよね~o(*^▽^*)o

三連休は台所でストーブをつけてジャム作りなんぞしてましただ( ̄ー ̄)ニヤリ

昨年の暮れにもらった柚子をジャムにしようと思いつつ、、、なかなか作業ができなくてやっと重い尻(腰)をあげて頑張りましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

柚子の皮だけで作るのならマーマレードになりますが、中身も使うのでマーマレードというよりジャムになります♪

1104

まずは、柚子を皮、種、中身に分けたところです。(〃´o`)=3 フゥ

イチゴ、ブラックベリー、夏ミカン、キウーイ、りんご、イチジク、桃などいろんなジャムを作ってきましたが、この柚子ジャムほど手間暇がかかるものはないと思いますわ(;´▽`A``

とにかく何度も茹でこぼして柚子特有の苦みや渋みを取り除いてからでないとまろやかな味のジャムは作れません

柚子の皮と中身を別々にゆでて、苦みが取れたら、、、

1106_2

中身をブレンダーでペースト状にしてから別に煮込んでいた皮と砂糖を加えてとろみがでたら完成v(=∩_∩=) ブイブイ!!

何度茹でこぼしてもゆずの香りは残っているので大丈夫ですよ(^-^;

お正月の料理をたくさん作った時にとても助かったのがこのブレンダーです。

キントン作りやつくねの材料を混ぜるときにお鍋やボールに材料を入れたままでブレンダーを使えて重宝しました(*^ー゚)bグッジョブ!!

ペースト状にする料理を作る方にはおすすめのブレンダーです♪

ちなみに柚子の種は、焼酎に入れて柚子化粧水を作ります。

今回はアルコール度数20度の焼酎で作ってみました。数か月後、種を取り除き、ワセリンを加えて出来上がりです。

旦那はんは髭剃りの後、この柚子化粧水を使うようになってから肌荒れがなくなったみたいで毎日愛用してます( ̄ー ̄)ニヤリ

柚子ジャムの次はリンゴジャムとイチジクジャムを作って三連休はおしまいでしたが、しばらくは手作りのジャムで楽しめますルンルン♪

2014年1月11日 (土)

今日は鏡開き♪

1月3日は三日とろろ、1月7日は七草粥、そして1月11日は鏡開き、、、

正月のお供え餅を下げてお汁粉などにして食べる日と言われてますが、我が家ではすでにお供え餅を下して、食べてしまいましたので、別のお餅を焼いて、お汁粉を食べました♪

1105_2


今日のお昼に三人で食べましたよ~(*^-^)

右上のお椀はババ様用です。お餅がのどにつまったら大変ですので、細かくちぎって一口で食べられるようにしてあげてます。

今年になってお餅が原因で亡くなられたお年寄りが福島県内でも4~5人いるようです

とても痛ましい事故ですね~

毎年この事故のニュースを聞くたびに家族や介護する方の気配りがとても大切なんだと思います

我が家のババ様は普段は静かにベッドに横になっていることが多く、あまり手がかからないほうだと思ってます。そんな時は、、、

『あと数年は介護がんばれるかな♪』と仏心なんですが、、、

ものの数分と経たないうちにウンコ事件が発生すると、考えは180度変わり、、、

『うーーー(。>0<。)いつまでこんな介護が続くんや~(´・ω・`)ショボーン』と・・・

考えはコロっと変わってしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さあて、、、今年もババ様の介護がんばらなきゃね~p(*^-^*)q がんばっ♪

2014年1月 9日 (木)

あれやこれや、、、

昨夜、地元テレビ局できれいな初日の出を紹介していたので、ついテレビに向かってパチリcamera

0803_2

いわき市の波立海岸(はったちかいがん)の初日の出です

こんなにきれいに見えるのはめずらしい事です

今年、海へ出かけた人たちはラッキーでしたね~happy01scissors

東日本大震災の時、岩の上の鳥居が津波で隠れてしまうほどの大津波をかぶりましたが、奇跡的にこの鳥居は流されることも壊れることもなく残ったんです

この鳥居まで行けるように架かっていた橋は津波で壊れてしまったし、ここから陸地に向かった津波で多くの家屋が流されてしまいました。

こんなに穏やかな海を見てるととても信じられませんね~

今年一年、こんな海のように穏やかな一年でありますように、、、思わずテレビに向かって手を合わせてましただo(〃^▽^〃)o♪

0704_2

娘っ子のボルダリング中の写真。。。

筋肉なんてどこにあるのかわからないような娘っ子が最近楽しくボルダリングをしているとか、、、

へえ~ちゃんと登れるんだ~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

今年は父ちゃんと二人で本格的な登山をする予定だけど、、、がんばれ~

2014年1月 8日 (水)

七草粥食べましたか?

7日は七草粥

0802

我が家の七草粥です( ̄ー ̄)ニヤリ

朝に食べるのがベストらしいけど、朝はお弁当を作るので無理

なので、いつものように夕飯に七草粥を食べました(*^ー゚)bグッジョブ!!

昼頃、娘っ子から『七草粥って何を入れるの?』

(; ̄ー ̄)...ン?東京で七草そろえるならスーパーから「七草セット」を買って食べたらええやんと思いつつ、、、

『我が家の七草粥は適当に七種そろえて作っているよ』

春の七草なんて冬の時期にそろえるのは到底無理だわさcoldsweats01

田舎だって本物の七草粥を作ろうと思うなら「七草セット」をスーパーから買うしか方法はないですよ

わざわざ買ってきて作るより、適当に七種の葉っぱを用意して粥を作るのが我が家の常です

0801_2

外に出てそろえたのが↑こちら(*≧m≦*)ププッ

アシタバ、大根葉、ハコベ、パセリ、白菜、ネギ、、、そしてワサビの葉happy01

ハコベと大根葉だけ七草に合っているけど、ほかは手に入る間に合わせの葉です

それでもおいしそうな粥ができたでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年1月 7日 (火)

今年もよろしくお願い申し上げます

年明けて、早1週間、、、やっとパソコンを開いてます(;´▽`A``

すでに小寒入りですので『明けまして・・・』より『寒中お見舞い』なんですが、、、coldsweats01

遅ればせながらまずはご挨拶を、、、

今年も変わらずにぼちぼちとお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

我が家の正月は初詣に始まり、新年会、年始回りといつもと同じ正月を賑やかに過ごしてました。

0701_2

我が家専属の蕎麦職人です(*≧m≦*)ププッ

0702

3年ぶりに蕎麦を打ちましたが、体で覚えた技は健在でした♪暮れの年越しそばも好評だったし、新年会に打った蕎麦もバッチリ(v^ー゜)ヤッタネ!!

冗談交じりに『定年後は蕎麦屋さんを開業してみたらどお?』なんて声も・・・

いやいや(;´▽`A``

定年後に夫婦で蕎麦屋なんて、おいらはパスですよ~(;´▽`A``

でもこうしてお祝い事にみんなが集まり笑い声が絶えないっていいですよね♪

2014年も平穏無事に笑顔で暮らせますようにと願うばかりです

2013年12月28日 (土)

今年もお世話になりました

2013年も残すところわずかとなりましたね~

今年もいろんなことがありました

パソコンが壊れて新しいパソコンではホームページの更新ができなくなり、開設から10年で閉じることにしたり、、、

伊勢・奈良を旅行して日本文化の素晴らしさを再認識して、日本人として生まれてきたことに感謝したり、、、

家族では息子が良いパートナーに恵まれ結婚したり、(v^ー゜)ヤッタネ!

そうそう、、、ババ様の介護が大変になってきた年でもありました

めでたいことも悲しいこともいろんなことがあった年でした

2014年はどんな年になるかしらね~

先日、運転しながら聞いていたラジオからとても素敵な言葉が紹介されてました。確か、、、宗教の番組だったと思います。正確には覚えてませんが、こんな言葉を紹介してました。

『人には2種類の人がいて、一方は苦労を重ねるたびに垢として体にたまる人がある。またもう片方の人は苦労を重ねるたびに人間味が増していく人がある・・・』

垢としてたまった人は卑屈になったり否定的に考えてしまうようになるけど、もう片方の人は苦労を重ねるごとに人の痛みがわかり、慈悲深い人になる、、、なるほどね~

私も人の痛みがわかる人間でありたいな~と思いました。

ぜひとも来年はこの言葉を忘れずに1年を元気に過ごしていけたらな~と願います。

今年も皆様方には大変お世話になりました。

新しい年もまた楽しくお付き合い願いたいと思います。

どうか良い新年をお迎えくださいね

今年の更新はこれでラストになるかと、、、思います。。。ペコリ(o_ _)o))

Img_1729_2

写真は奈良の大仏様です。皆様にご利益がありますように。。。

«ダイソーの毛玉取り器